医療レーザー脱毛: 2010年2月アーカイブ
医療レーザー脱毛。
男女に限らずこの言葉は誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
特に女の方にとっては美容の一つとも言える脱毛ですが、この医療レーザー脱毛が出る前までにも様々な脱毛方法がありました。
しかし、レーザー脱毛が出てからというもの、様々な利点により瞬く間に広まったことだと思います。
まだ、この方法は行う場所によって金額がバラバラであり、且つその金額も決して安いものではないので完全に広まっているとは言いがたいですが、脱毛法の1つとしてはその地位を確立していると考えられます。
それでは、この医療レーザー脱毛はどのような仕組みで脱毛されており、それによって他の方法とはどのように違った利点が得られるのでしょうか?
まず、最初に不思議に思った方もいるかもしれませんが、なぜこのレーザー脱毛には医療と言う言葉が付くのか?考えたことがあるでしょうか。
これは、このレーザー脱毛が他の脱毛方法とは異なっていることを示します。
具体的に言えば、レーザーです。
他の方法でももちろんそれぞれの方法で、それぞれに道具は使いますが、このレーザーだけはある種特殊な道具なのです。
レーザーというとSFの映画やゲームなどでよく聞くことが出来ますし、今だにイマイチ得体の知れない物という感じがあるので、なんとなく詳しく知ることをながしてしまいがちだと思いますが、実は扱いが大変難しいのです。
よって、これを脱毛の処置に用いようとする時はそれなりの専門知識と技術、経験が必要とされます。
このレーザーは厚生労働省が医療機関でのみ扱うことを許可しているものであり、医療行為の1つとみなされています。
レーザー脱毛は肌にレーザーを照射することで、毛の数を減らすとともに細かなうぶ毛を残すことで肌の機能を保つことを目指します。
これは、今までの従来の脱毛の方法ではなかなか実現出来なかったことでレーダー脱毛における最大の利点ともいえます。
また、痛みもほとんどなく、短時間で広範囲に処置出来ることからも従来の方法と比較しても優れていることが感じてもらえると思います。
もちろん、従来の方法よりも劣っている点もあります。始めにも述べましたが、料金が他の方法に比べるとかなりかかる場合があるということ。
また、料金に応じた結果が出るかといえば必ずともそうとは言うことは出来ません。
それらの利点・欠点をふまえたうえで状況に応じて効果的に用いることが出来たらいいですね。